曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

女子高生の語彙力。

県大会前日だったか、
喉を嗄らしかけていたN﨑(♂)に携帯用ハチミツ(折るとドレッシングみたく出てくるタイプ)を渡したのであるが、
なんとか舞台を終えて(おかげさまで辛くも四国大会に出場します)さて飲んだのかと聞いてみると、
「はい。ハチミツレモンにして飲みました。」と答えたのが意外で(あんまりマメなイメージがなかった)、
「ハチミツレモンってN﨑、どうやって作ったの?」と聞くと、
「ハチミツお湯で溶かしました。」と答えた。
ので、
「それって、」
と私が何か言おうとするとその前に周囲の女子たちから総ツッコミが入った。
「それ『レモン要素』ないな。」
「レモンどこ行ったん。」
「ハチミツのお湯割りやん。」
「『ハチミツレモン・レモン抜き』やな。」
あっという間に大炎上でありました。
(しかしなんという適切な評言たちでしょう。)