曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

久しぶりに「読書感想文講座」。

本校には毎年秋のHRに「読書のすすめ」という時間があって、
そこでは優秀な読書感想文を紹介するとともに教員の「選評」をプリントにして全校生徒に配布している。
私はほぼ毎年そこに選評を書いているのだが、
ここに掲載したのはH19が最後だ。
H20は「盗作について」だったので掲載を控えた記憶がある、
H21は「中級編」でこれは手元に原稿がある、
H22はさすがに家庭の事情で私の方がそれどころでなく、
H23は3日前に胃を痛くしながら書いて2日前になんとかHRを終えた。
ということで、
久しぶりに「読書感想文講座」を掲載したいと思う。
まずはH21、それからH23のもの。