曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

寒い寒い。

驚いた。雪が舞っている。
センター試験の頃ってどうしてこんな狙ったように寒くなるのかしらん。
あの子たちだいじょうぶかなあ。

さて昨日と今日は部活も休みでフーッと一息ついている。
実は本年度初めて部活紹介に、
「土日は基本休み!」の文言を入れたのです。(舞台前はやりますが。)
思えば前任校では「土日も基本練習!」だった。
だって休みにしようとしたら部員が文句言うんだもん。
しかしそもそもそれに応えられたのは、
もう自分が若かったとしか言いようがありません。

土日くらい休養と、
それから生徒は勉強なんかしたらいいんじゃないかしらん。
と思うんだけどこっちの学校に来ても部員は土日も基本練習したがっていて(というか仲間と会いたがっていて)、
せっかく休みにしたのに昨日は2年生全員でスケートに行ったのだそうです。
休みにしても意味ないし。
本当に元気なんだもん。高校生なんて我々と違う生き物ですよ。

部長からメールが来て、
「私たちが代わりに滑っておいたので先輩方は絶対にだいじょうぶです!!」
なんだそうですよ。

追記
さっきまた部長からメールが来た。
今日はなんと1年生がみんなでカラオケだかに行ってるのらしい。
(「寒いのにすごいですよね・・・。」とか書いてました。)