曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

うちのコはかわいい。

放課後記念館に行くと、
ちょうど柔軟運動とダンスが終わったところで、
先輩と新入生が組になって発声練習をしているところだった。
部長が大きな声でみんなにやり方を説明している。
意外としっかりしてるんだよなあ。
もう10年以上、先輩から後輩に受け継がれていることがあるんだもの。
こういうのを伝統と言うんだろうか。

新しい脚本を印刷して、
明日とあさっては休みにするからよく体を休めるようにと声をかけると、
「明日、2年生で集まりたいんです。」とのこと。
今後のことを話し合うのか、
2年生公演の準備をするのか、
「力のない学年」の自覚のあるこの2年生5名、
それはそれなりになんとかしようとしているんだな。

新入生7人は、
今日は放課後の身だしなみ指導できっと遅れて来るだろうと思われていたんだけど、
蓋を開ければ全員合格していたらしく、
普通の時間に練習を始められたらしい。
帰りにバトン部の練習場所を通りかかったんだけど、
9人入った新入部員、全員身だしなみ指導でひっかかって練習に来ていないとのことだった。
多分ウチには大真面目なヤツが揃っている。
それってどうなんだろうかな。

とりあえず、
ウチの部員は、
かわいい。