曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

もうすぐ考査ですから土日は家で勉強しましょう。

風邪とインフルエンザが渦巻く中、
今日放課後は、
私がいない間に練習しておいた芝居の、
ちょっとした発表会(客は私)を行うことになっていた。(火・水・木は放課後が使えなかったので。)

部員の多くは風邪を押して登校、
または熱があるのに遅刻しての登校予定、
息も絶え絶えになんとか放課後を迎えるハズが、
とうとうインフルエンザ欠席生徒のあまりの多さに校内放送がかかって、
とあるクラスが2限後強制下校となってしまった。

演劇部員ただいま総勢14名、中、当該クラスになんと5名。(3分の1やん!)
当該クラスで担任が帰れと言うのに「今日は帰れません」とかなんとかもめたらしい。(すでに5名中2名は欠席してるのになぜもめるのかはナゾです。)
「本日芝居は中止、部活も休み」の指令を飛ばし、
やっと彼らも安心して下校、
遅刻して来ると言う部員には担任から電話で「来るな」と伝えてもらい、
なんとか今日一日を終えました。
そして帰ってメールを開くと部長から、
「土日練習してかまいませんか?」

ええわけないやろ。
まったくキミらのやる気にはまいるなあ。