曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

クリーン愛媛後の演劇部。

本日で期末考査も終わり、
終わったとたんに「クリーン愛媛」だ。
週間予報で雨だったはずが、
なぜだか空は朝からアホみたいに晴れ上がった。
昨日は35度だったらしい。
今日は多分それ以上だ。
照りつける日差し、
まぶしさで白く見えるひび割れた大地、
貼り付いたように地面に食い込んでどうにも取れない雑草、
滝のように流れる汗、
無事に終わって私は倒れなかったけど、
一緒に作業していた男子を熱中症で病院に搬送した。
「殺人的」な暑さだった。

部員はその後休みもなく部活。
四国演劇祭も近いが、
明日はそれとは関係のない部内発表会。
今は2チームに分けて、それぞれ部長と副部長に演出させている。

明日の発表会は午後からだ。
「午前中に私が練習をみようか、それとも午後から客としてみるのでいいのか」を尋ねると、
「練習をみてほしいけど先生が見たら多分いろいろ直さなきゃならなくなって明日公演はできなくなるんで午後からお客さんとして見てください」なんて言う。
立派なことですよ。
練習期間は正味5日間くらいだったんで、
そりゃうまくできてるはずはないんだが、
部員のこういう発言は朗らかで頼もしいと思う。