曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

最近のワタシ。

こんな仕事していると毎日けっこう面白いことに出くわします。
というか周囲全体がこぞって「青春」状態なので、
通りすがるだけで面白い場面というのが多いのです。
本人たちが大真面目だからこそ笑えることだとか、
逆にみんなで笑っているのに胸を衝かれることだとか、
ああ美しいなと思ったりああ賢いなと思ったりああだけどまだ子どもなんだなと思ったり、
知らんふりして通りすぎるけどそっと心の中にしまいこまれる場面が本当にたくさんあるのです。
またはたまにですが自分が場面の中に巻き込まれることもあります。
本当は自分から入っていくのが教員としては大切な資質なのですがいかんせん体力と若さが足りないというかそんなに気が利いてない方ので最近は専ら生徒の方から近寄って来た時などにね。
私自身は高校時代など青春とも何とも思っていなかったし青春なんてハタチ過ぎてからでしょうってずっと思ってたんだけどそれは私が発育不良だったからで本当は高校時代って青春なんだなあと最近思う。
そんなわけで毎日ここに書きたいことはいっぱいあるんだけど毎晩ここを開くまでの元気がなくて、
たまの休みに開いた時には名場面は遠い出来事になっていて、
それで気がつけば洗濯物が乾いただとかキャニスターがかわいいだとか体調がいいだとか悪いだとかだけ書いていたりするわけですよ。
で今日も書くんですけどね。
今週は気温が上がって運動会でまた体調を崩した。
昨晩は死にかけだったけど今朝には人間らしくなってぼんやりと過ごした。
コーヒーを飲んだ。
宿題には手をつけなかった。
土日休みがあったら1日くらいぼんやりしていいだろうって最近は思うんです。
いや2日ぼんやりしたってバチは当たらないだろうとも思うんです。
あと台所のおたまやフライ返しは上から吊るすことにしていてその感じが私はとても好きなんですよ。
ポトスの元気がいいんですよ。
これから映画のDVDを観ます。
ああ楽しみ。

おやすみなさい。