曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

閑話休題。

さっきの記事を書いていたらおなかが痛くなって、
それが1年前(腸閉塞)と同じ場所だったからけっこうヒヤリとした。
あの1年前の四国演劇祭の朝に私が罹った腸閉塞は絞扼(こうやく)性腸閉塞というヤツで、
それは手術しないと死ぬタイプの腸閉塞なのらしい。
(あの日専門の先生が当直で文字通り命拾いしました。)
でも腸閉塞は本当は手術しない方がいいんであって、
なぜかと言うと手術をすると癒着の可能性が高くなって再発しやすくなるからなんだそうです。
「えー、再発しやすいのー???」
「ハイそうです。」
ってことである。(んで二度開腹すると傷口は十文字になるらしい。)
それでさあ時々同じ場所が痛むんだよね。
そのたびホントにドキンとします。
ちょっと治ったんで性懲りもなくまた書いてみます。
と書いたけどやっぱり少し休憩します。
ヘイキよ。

追記 やっぱり宿題やります。