曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

ガンバッタ、ガンバッタ。

やややっと、前期補習が終わった・・・。
午前中60分3本勝負をとりあえず10日間乗り切ることができた。
もう毎回3限目終わる頃には声も満足に出なかったけどまあ終わった。
その後の追試も終わった。
一昨日初めてディズニーの「ダンボ」を観たんだけど、
擬人化された汽車が「ガンバレ、ガンバレ」の字幕とともに坂道を登り、
登り切ったところで「ガンバッタ、ガンバッタ」に変わって滑り下りて行って大笑いしたんだけど、
ちょうどそんな感じ。
ガンバッタ、ガンバッタ。

さて補習の最後の授業に行ったら一番前の男の子たちが話しかけて来た。
「先生僕、追試が全部終わりました。」
「え?」
「いろんな教科の追試、昨日で全部終わらせました。」
「ああ、それは大変でしたねえ。」
「先生僕この小テスト2回連続10点なんです。」
「それは値打ちがありますねえ。」
「もう僕の時代が来たと言ってしまってもいいと思います。」
「なんでそんなにポジティブですかねえ。」

十年ほど前に部員たちがその日の出来事を思い思いに報告してくるのに驚き始めたわけなのだが、
とうとう部員以外の生徒からもこんなことになっている。
生徒たちはポジティブで、
これからの人生は無限の夢に満ちているんだろう。
そんな中にいられるのは(疲れるけど)うれしい。