曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

「努力さえすればね。」

中間考査が終わって午後から部活。
テストから解放された部員たちは晴れやかな顔で集まって来た。
18人か。
いい感じの人数だなあ。
とか思いながら円陣になって柔軟・発声。

10月中に男女1本ずつ部内公演を打とうかと思って、
考査に入る前に台本を渡しておいたのだが、
男子などは今日の読み合わせでほとんどセリフが入っていたらしい。
やっぱり部活ではみんな優等生ね。
テストのこととかホント悪い夢だったとしか思われません。
(てかテスト中に覚えたのか?そうなのか?)

さて芝居で使う音楽の歌詞に、
Any road that you take will get you there(あなたが採るどの道もそこへあなたを連れて行くだろう),
if you only try(努力さえすればね).
というくだりがあって、
好きな曲なので覚えようと口ずさむのだが、
"try"をなんだかいつも"cry"と歌ってしまう私。
泣きさえすればねってあーた泣いてちゃダメだろ、
ってそのたびに静かに自分につっこんでます。