曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

私もがんばろー。

久しぶりに部活に行くと、
終わればニコニコ大人数であっという間に視聴覚教室を復元して、
帰りに3年生が「1年生ちょっと聞いてー」と呼び止める。
「うちらもできてないのにこんなこと言うのもアレなんじゃけどー」と、
3年二人で集合時間と下校時間についての注意をして、
1年生がみんなでハーイと聞いていた。
3年の中で「1年生にこういうこと言わないかんね」「それ誰が言う?」みたいな話があってあんなふうに伝えることになったんだろう。
あの子たち、いつまでも1年生のような気がしていた。(下がいなかったからね。)
部活のあり方についての話し合いを、
こちらが提案しなくても自分たちでできる集団になっているんだなあ。
何が幸せかはわからないとよく思うけど、
これはかなり幸せな出来事なんじゃないかちら。