曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

みんな口の利き方を知らないったら。

期末考査終了。
ひたすら採点。
夜は9時まで採点。
なんかの具合でごはんを作らなくていい日ができると、こんなふうに遅くまで職員室で仕事する。これははかどる。
そしてそんな時にはたまに、若い先生から驚かれたりもする。
「今日は遅くまでいるんですねえ。」

「私がいつも仕事してないように言うのやめてくれる!?」
ムシの居所が悪いとけんか腰で応じる。
年齢差があるのでしどろもどろで謝ってくれたりする。
みんな本当によく仕事をする人たちでそれは認めているんだけれど、
職員室に遅くまで残っている人たちだけがよく仕事をする人じゃないんだぜ。
部活に行ってたり、
家で仕事したり家事したり(そりゃ時にはまったりも)しているんだぜ。文句あっか。