曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

イサノ系その2。

前にも書いたが、
イサノというのは母方の祖母の名前である。
夫である祖父は写真屋がその顔立ちを感嘆したほどの男前だったということだが、
イサノさん本人については美しい人だったとはとんと聞かない。
さて今回の帰省で彼女についてもう一つ驚きの情報を得てしまった。
彼女は一度嫁いでいたのを祖父と出会って忘れられずに追いかけて行って結婚したのだそうである。
孫にしてみれば初めて聞いてえええええーっ!!という感じである。
驚く私に妹が言った。
「だからね、私たちには面食いの血が流れているのよ。そしてね、人はやっぱり好きなように生きなければならないんだと思うのよ。」
どちらもそうかなとは思うけどどちらかと言えばやっぱり前者が気になる私であった。