曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

頼もしい女子。

「俺たちの甲子園」読み合わせ。
女子の完全下校後に男子だけでちびちび練習していたのだが、
実は全部員では初めての読み合わせである。
1年生は驚いていたと思う。
S川なんて今までの役とは別人だったもの。
ところで女子はキャスティングさえよく決まっていない。
男子7人女子3人の男子芝居で、
女子は「お母さん」と「ゆうこちゃん」と「先生」の3人のみ。
「先生」役だけ決まっている。
「お母さん」と「ゆうこちゃん」については、
それぞれ2人の候補にどこかワンシーンを覚えておくように伝えておいたので、
読み合わせのあと少し立たせて役を決めるつもりでいた。
しかし蓋を開けると実に4人ともすべてのセリフを覚えていた。
覚えているうえに芝居がいい。
2人の「お母さん」はどちらもガンガン笑わせてくれ、
2人の「ゆうこちゃん」はどちらも愛らしくて淡い恋模様をきちんと成立させてくれた。
こんな不安定な位置に立たされていて、
君たちはなんて真摯に物事に当たれるんだろうか。
まだ2年生だなんて思えない。
見事な態度だと思っている。