曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

演劇には関わっていたいよなー。

さて休日のコーヒーである。
きいのりからもらったノンカフェインコーヒーを経て(何度もコーヒーに戻っては手痛い目に遭い)、
現在飲んでいるのがiHerbの「マンネンタケ・コーヒー」です。
「なんじゃそりゃ!!!!」
と思われるでしょうけど不思議なことにけっこういけます。
「マンネンタケ」の名前通りキノコ系で、
霊芝が入っているらしくて健康的です。
ただこれインスタントコーヒーなんですよね。
キノコを使ってコーヒーの味に似せてる飲み物なわけですけど、
これが確かにコーヒーのある側面の味にとても似ている。
「本物の中のどの方面の味に似せるか」っていう問題はいつもあるよね。
イチゴアイスは本物のイチゴの中のある側面の味を確かに再現してるもんね。(それは本物のイチゴのおいしさとは違う面だったりもするけどね。)
というわけでこのコーヒーは、
ドリップコーヒーのあの香ばしさとか悪さとかに似てるんじゃなくて、
昔飲んだことのあるネスレとかのインスタントコーヒーの味にそっくりなんです。そこ目指してると思います。
ネスカフェゴールドブレンドとはちょっと違ってネスレの粉の細かい黒いのの味です。)
それはそれでトーストに合うんで現在これでよしとしています。
いつか本物のコーヒーが飲めるくらいの健康は取り戻したいと思っていますけども。
なんで休みになるとトーストとコーヒーかと言うと、
ウィークデーはお弁当作るついでに朝は「ご飯」になるので、
休みの日はパンが食べたくなるんですね。

先日ふっと気づいたんだけど、
「定年退職を夢見る乙女」を名乗っている私でしたが、
定年退職したらいっつもこんなことばっかり書いてるんだろうか。