曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

田舎でバンザイ。

今さらでしょうけど有機野菜にハマっています。
「大地を〇る会」のお試しセットを頼んだらやっぱりすごくおいしかった。
長ネギとか焼いただけでおいしい。
中がトロトロで甘い。
白菜ナマでいける。
食べるときもおいしいけど食べてしばらくして、なんか嬉しいおいしいことあったな、あ、あの小松菜か、みたいな。
からだにいいんだろうなと思う。
みかんもおいしかった。
ああ無農薬有機野菜果物ってこんなに値打ちがあることなんだなあ。
 
でも待てよ。
このみかん長崎産なのである。
 
ちょっと立ち止まって考えよう。
愛媛にいながら長崎のみかんというところにひっかかる、
というんじゃなくて(みかんは愛媛でしょうとは思ってますよ愛媛県人だから)、
だけどそれだけじゃなくて地方で出荷したものを東京に集めてそれをまたわざわざ地方に送ってもらうってどうなのよってことですよね。
送料かけてそんなに野菜ぐるぐるさせて、
地産地消とか身土不二とかいう以前に、
そう、
「ここ田舎なんだから近くで野菜手に入れろよ!」
とまあそういうことですよね。
 
それで全国展開の有機野菜通販はやめにすることにした。
愛媛県展開でどうだ。
とネットを調べたけどどうにも都合に合うものがない。
それじゃあ田舎の利点、
有機野菜直売所は近くにないか、
松山にないわけじゃない、
でも車がないから相当近くでないと行けない(ほら野菜って一回行けばいいってもんじゃないから)。
相当近く、
たとえば隣のスーパーとかでないと、
と思ったところではたと気がついた。
 
うち、隣に小さいスーパーがあって、時々有機野菜置いてるわ…。