曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

日曜日のお散歩。

風はまだ冷たいけど春みたいな日差し。
午後はほてほて散歩に出かけた。
ここいらは大通りを一筋入るととても田舎な感じで民家の庭先に無人の野菜売り場があったりして、
前にそこで買った赤カブはやたらおいしかったけど、
今日はそっちは通らずに、
半年ほど前に見かけた流行ってなさそうだった花屋さんを探し当てて、
半年前に悩んだまま買わなかったグリーンネックレスを一鉢買った。
窓辺につるせたらいいなあ。
店を出て途中ですれ違った優しげなおばあさんから「気をつけて。」と声をかけられて「はあい。」と答えて、
何に気をつけるんだろうと思っていたら歩道端の敷石につまずいてこのことだったのかと思って、
それから最近開店したばかりの小さい古本屋さんに入る。
定年後ご自宅新築の際に道に面した一部屋を趣味の古本屋さんにしました、という感じ。
新しい木の匂いがする。
ご主人は奥で毛糸の帽子をかぶっている。
いつも雑誌を一冊買って帰る。
今日は「チルチンびと」。
家に帰って開いてみたらえらくお金持ちの人たちの家がたくさん紹介されていてすごかった。
自然に暮らすという趣旨の雑誌だと思ってたんだけど、
自然に暮らそうと思ったらものすごくお金がかかるみたいだ。
テーブルとグリーンネックレスですっごいお金遣った気になってたよ。
ワーイ、全然じゃん。
コーヒーが切れてたので帰りにスーパーでキーコーヒー買って満足して帰って来た。
さてこれで来週もコーヒーが飲めると。
いい休日でした。