曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

体調上向き。

体温36.3度。
よしよし。
朝寝をしてからエレベーターを使わずに下まで降りて隣のパン屋さんへ。
このパン屋さんはトランス脂肪酸フリー。
階段の上り下りは気持ちがいい。
ライ麦パンにハニーココナッツスプレッドを塗って、
コーヒーはダメだからハーシーのココアを淹れて朝食。
ウィークデーの「玄米ちりめんじゃこ朝ごはん」よりちょっとだけ「悪め」。
まあまあ満足な私であった。
さて洗濯物に陽が差してきたけどそれを気持ちいいと思う。
白い日差しへの恐怖心も少しばかり和らいできているのであった。
 
不健康なわりに(いやだからこそ)私はちょっと「健康オタク」で、
今までいろいろ試してきていて、
今現在続いているものをちょっと列挙してみると、
口に入れるもの、
白湯。
アマニ油。
太白ごま油(キュアリングしてガンドゥーシャに)。
玄米(現在酵素玄米中)。
ホット青汁。
糠漬け。
液体の酵素
お茶は野草茶。
蜂蜜は非加熱。
仙人秘水。
それからココナッツオイル(エキストラバージンとそうでないものの両方)。
口に入れないものは、
遠赤外線グッズ。
遠赤外線サウナ(サガノ)。
遠赤外線足湯。
遠赤外線コスモパック。
温アイズめめちゃん。(疲れ目用だけどおなかに載せたりする。)
あと塩浴。
どれもしないよりいいと思ってます。
 
低体温が悪いのは誰でも知ってるけど、
体温を上げるなんてこれはよっぽどの力技なんでなかなかできることじゃない。
女性雑誌が提案している冷え性対策なんてほぼ試してるけど体温は上がらないよね。
(しょうが紅茶飲んだらそりゃあったまるけどね。)
 
体温上がると本当に体が楽だ。
(トカゲとサルくらい違うよ。)
そして熱中症で減っていた体重も増えてきた。
(経験上39キロを超えると活力が違う。)
元気になれるかもしれないと思うと人生に対する気持ちが違う。
夏頃から私ノーメイクですけど、
それはもちろんすっぴんに自信があるからじゃなくて(ハイ)、
メイクする元気もなかったってことですが(メイクしたらクレンジングもしなきゃいけないんだぞ)、
それでもここ一週間顔色がよくなったと何人もに言われる。
実際二重まぶたも「治って」きた。
(これはいいんだか悪いんだか。)
(私元来一重ですが体調が悪いと二重になるんですね。夏からずっと二重だった。最長不倒記録。)
口数も増えてきました。
 
まだこわいことばかりだけど、
少しばかり上向いています。
まずは寒い間に体質改善に努めたいです。