曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

天気がよいのでおひさまとかくだものとか思い浮かぶ。

やたら天気がいい。
生徒は午前中模試である。
布団を干す。
掃除をする。
最近家事がはかどる。
部活がはかどってないもんだから。

M先生の畑の隅に植わっているとかいう、
M先生曰く「ほったらかし」の柿を四ついただいて、
この三日、毎日食べる。
あと一個、机の上に載っている。
柿の色はあたたかい。

みかんも好きだが、
最近おいしいみかんが少ない。
何年か前、通販生活で、
「むちゃちゃ園」というところの無農薬みかんを取り寄せようとしたのだが、
人気があるらしく、売り切れていた。
その話を例の宇和島東高校出身のK先生にしたところ、
(K先生の実家もみかん農家だと言うので)、
(愛媛にみかん農家は多いのです)、
なんと、
「うち、むちゃちゃ園ですよ。」
と言う。
思わず大声を上げてしまった。
おもしろいこともあるものだなあ。
注文しました。
今月末には届くらしい。

さて、午後から部活行って来ます!