曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

小会議室大掃除。

コメントをくれた元教え子「だし」のブログへ行くと、
「ご飯を食べる時はご飯を食べることに夢中になって、素敵な映画を見ている時は素敵な世界に浸って、運動場でかけっこする時は前向いて走り抜くことだけを考えて。(8月23日)」
と書いてある。立派だ。

ふと見つけた「オリエンタルラジオ」のヒトのブログでもおんなじタマシイを見つけた。
「人間、なにかに没頭するとあんまりウジウジ悩まないもんですね。
悩むってことは、実はいろんなことが心にパンパンになっている状態なのではなくて、心に隙間がある ときなのかもしれない。
鳥や虫が悩まないのは、餌を取る事に、生きることに夢中だからかもしれない。
まあ、僕らがわかんないだけで鳥とか虫とか、あと魚とかも悩んでるのかもしれないけど。(10月26日)」

というわけでというわけではありませんが、
小会議室の大掃除をしてきました。
掃除もだいぶ先が見えてきた。
今年中に「古書」をなんとかしないと百周年で取り壊されるしなあ、ということに没頭してみました。
(いいのかあと2週間で本番なのに、ということはナシで。)