曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

午後から練習。

全員1年生、
というわけじゃないけどほぼ1年生で2年生は中途入部の者ばかり、
だもんだから、
誰も去年のことを知らないし、
まあそれはなんとかなるとして、
困るのはやっぱりみんな今ひとつ演技がうまくないと、
言ってしまえば身も蓋もないけど、
まあ、つまりそういうことである。
 
高校時代の1年違いというのは大きい。
3年生とかやっぱりすごくうまいし、
2年生は1年生とは全然違うものである。
比べる対象とてないけど、
つまり今のメンバーは全員経験が浅い。
 
2年前、
全員1年生で四国大会に出かけたなあ。
「海がはじまる」を上演した。
もがいてももがいても海面に出ないようなそんな心持ちだったなあ。
 
だけど時々練習していてはっとする。
1ヶ月前にはこんなこと絶対できなかった、そんな演技を当たり前に見せる、ことがある。
 
すごい速度でうまくなれよ。
駆けて来いよ。高みまで。