曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

演劇祭が近いぞ。

終業式が終わって、
やっと午後イチから練習に参加できた。

練習の調子はいいけどあまりにも私の触ってないところが多い。
明日一日の練習で全部の場面を見て夕方には通し、
あさっては川之江会館でリハ、
しあさっては演劇祭本番である。

卒業した3年生のところに新しいキャストが入っているのだが、
何の問題もなく立ち上がっていた場面に、
入念な演出を入れて作り直しているわけだ。
卒業した(犬猫)二人の勘のよさには本当に今さらながら驚かされる。
その代わり、
今まで見るも無惨だった1、2年生のみの場面はやたら生き生きしてるんだからよくしたものだ。
もう1、2年生じゃなくて、2、3年生なんだもんね。
また新しいキャストも前向きで、
休み時間も一心不乱にぶつぶつ練習を続けているその様子を見ていると、
どんなに失敗してもなんとか力になりたいと思う。(きっとみんなもそう思っている。)

19日は城西高校さんをお迎えして合同合宿です。
スタッフは、
初めて使う新記念館の掃除から始まって、
こちらが何も言わずとも舞台監督の指示に従って合宿の準備を黙々と進めていてくれる。
また声を枯らしたキャストの代役、代声、台本の印刷製本、演劇祭と全国大会のしおり作り、
本当によくできたヤツらである。

練習終わってまたみんなにマイケルのDVDを見せましたよ。
みんながスゴイって言ってくれてウレシイ。