曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

職員室のブレーキ。

「7月に入って30度を越えた日にはエアコンを入れてよい」ということになっている。
まだ本日の最高気温は27度なので職員室には入っていない。
でも今日進学審議会のあった会議室では(なんと最初20度設定で)エアコンが入ったそうだ。
(寒くて)たまらん、と言って出てきた先生もいた。
なんでそんなことになったかというと、
多分「会議室」には「私」がいなかったから。

職員室ではうちわで扇いでいる先生もいるけれど、
私はまだ長袖シャツにときおりカーディガンなんぞを羽織る。過ごしやすい気温である。
どちらが普通かというと、
どっちかっていうと、
私じゃないのかもしれないかもしれない、とは最近思い始めてきた。

おとといだが6月最後の日、
少人数の会議の席で、「いつからエアコンが入るのか」という話題になったとたん、ほぼ全員が私の方を見た。
教務課長が、「○○先生(私のこと)からオーケーが出ればすぐにでも。」と言った。

・・・もしかしてみんな、私のこと煙たがってます?