曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

記念館て暑い。

記念館は暑い。
この間来てくれたOGが、
「私、こーんなに汗かいたの、本当に久しぶりです!」
と訴えていた。

3Fは屋根を焼かれ西日にあぶられ、
風は通らず空気はもったりしている。
この私が、思わず知らず「あっつー!」と口にしたりする。
あまつさえ首筋を汗が流れたりして感動する。
サウナに入ったくらいでは(時間が短すぎて)汗の出ない私。
汗が出るのは気持ちのよいものだ。
昨日などは教室と職員室とで冷え切った体が、帰る頃にはおかげさまですっかり温まっていました。
記念館ってホントに素晴らしい所だわ。
と私は思うが、
生徒は心底暑かろう。

今日は成績会議と職員会議で、
生徒は午後から放課。
「早くに終わりなよ」とは言ってみたものの、
結局私のいない間に一度通すことになって、
そうなると録画も観てから帰りたいだろうし、
結局7時頃までやっていた。

もう3週間も休みがないし、
「どこかで休める時に個々に休んでいいよ」と言ってはみたものの、
なんだか毎日部活に集まる部員たち。

あの暑い記念館に。