曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

3年生引退。

昨日のオープンスクールに続き、
本日は午後いっぱい長ゼリ大会。
覚えが薄くて止まってしまう者もいれば、
思ってもいなかった魅力を見せてくれた者もあり。
今の自分のすべてをさらけ出して、
いいも悪いも評価を受ける、
目を見開いてうなずきながら自分の欠点を静かに聞く、
私がこの年齢の頃には多分、こんなことには耐えられなかった。

しかし朝から疲れはマックス。
暑さも暑いし、
補習3時間を終えた頃には吐き気もあって、
そのまま記念館に行って倒れずに過ごせるか自信もなかったんだけど、
そう言えば私、これでけっこう倒れないんだったい。

一生懸命やってる生徒を見て、
伸びていくのを肌で感じると嬉しい。
ジュースを買ってやって、
ごくごくと飲むのを見るのも好きだ。
こうして大人になっていく。
3年生が、
演劇部でよかった、
1年の時から成長したと思う、
そう涙ぐんで引退していくのを、
そんな中に一緒にいられてよかったと思う。
ああ楽しかったね。
ありがとう、ミナミ
ありがとう、リサ。