曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

四国演劇祭終わり~!

「全校ワックス」、
完璧とはもちろんいきませんが、
おかげさまで目標以上の舞台になったと思います。
そこは本当はこうなんだけど、というところも実はあったけど、
でも考えてみれば、
あの短期間に生徒はホントによく頑張った。

アンケートの文言も軒並み好意的で、
中には、
「さすが川之江高校!素晴らしい台本です!」
とか褒めてくれているものもありました。
(もちろん違います。山梨県甲府昭和高校ナカムラ先生の作品です。一昨年の全国大会優秀作品だったのですね。)
ウチは既成作品をすることがほとんど皆無だからそんな感想まで現れてしまう始末。
実は台本だけでなく、
立ち位置などもほとんど真似させていただきました。
大変勉強になりました。
ナカムラ先生本当にありがとうございました。

芝居が終わった後は全身全霊で称賛を欲するものですが、
どんなに素晴らしい芝居をしても常に全く無反応な人たちも世の中には存在していて、
最初の頃はいちいちそれに傷ついていたけど(今は傷つくというよりは業腹)、
今日は無反応な人たちはそりゃ無反応だけど褒めてくれる人がかなり多くて、
そして何より今日の舞台のあり方が美しくて(なんでモップやバケツだけで美しいんでしょう)、
なんというか、そう、
凱旋、という感じかな。
明日から早速補習だけれどよい気分で眠れそうです。

次の舞台は30日の「オープンスクール」。
実質一週間で創ります。
こんなことばっかりやっている。