曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

いけない。

政治家を信用しているわけではない。
でも1円以上の領収書を出せという世論を恐ろしいと思う。

3時間待ちの3分診療は嘆かわしい。
でも5分以上診察しなければ医師の報酬を減らすという厚労省の指導はさらに待ち時間を増やすだけだ。

そして教員の中にはもしかしたら不真面目な者もいるのかもしれない。
でもだからと言って教員免許証を更新制にして10年に一度何十時間も大学に行って現場に穴を開けさせるのはどうなのか。教員は夏休みには休んでいるのだと思えば腹も立つのだろうが、身近にそんな人はいない。

誰かを引き摺り下ろすような「改善」は、いずれは自分の首を絞めるだろう。
自由な裁量の芽を摘み取ってはいけない。