曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

1年生のやる気。

3年生5名。
2年生4名。
1年生、都合9名。

ちょうど上級生を足した数が新入生である。
わけのわからないのが半分を占めるおよそ20名の集団。
何をやっても初心者の多さにくらくらする。

1年生には4月中柔軟と発声だけ教えて、
後はビデオを見せて6時には帰していた。
休日も上級生だけの練習だったので、
私が1年生の演技の練習を見てやり始めたのは、
今週に入ってからである。
機は熟した、というか、
やっと練習させてもらえる、
みたいな意気込みを感じないでもありません。
本日6時の段階で、
「今日残れる人。」と聞くと、
用事のあった一人を除くすべての者がさっと挙手するのであった。

うまいかヘタかは別にして、
とりあえずやる気があるのはいいことなんでしょう。