曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

打ち合わせで松山へ。

ほとんどの顧問は車で連れて行かれますが、
私ホント運転ダメなんで(自分だけならいいんですが生徒の命預かれない技術なんで)、
例年通り、
4人連れて、
JRとタクシーで、
松山は生涯学習センターまで出かけました。

学校を抜け出して駅へ向かう道々、
すでにすばらしく天気がよくて、
お昼のパンを買ったりすると、
生徒もニコニコ、ピクニック気分。

「特急やって。すごいなあ。」
「先生、特急ってトイレあるんですよね?」
「すご。後で見に行こ。」

酔い止めも飲んでウォークマン聞きながらお昼を食べて窓の外を眺めていた。
台本の変更箇所を考えていたはずが、
途中でわけがわからないほど強烈に眠くなって、
せっかく海側の席を取っていたのに、
海が見える前に意識が飛んで、
松山に着いて生徒に起こされるまで眠り込んでいた。

生徒に起こされなかったら完全に乗り過ごしてました。
しかも私ウォークマンかけてたもんで、
何度呼んでもなかなか起きなくて困ったらしい。
すごい引率教員でした。