曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

明日は文化祭公演。

芝居の調子は、よろしいんじゃないだろうか。
例年の文化祭は9月なので、地区大会前後。
だから本校教員・生徒には、
初めてキャストに挑戦しました、
やっとセリフを覚えました、
という段階で披露していることになる。

しかし今年は百周年記念文化祭ということで11月。
地区大会から優に一月半。
書き直して練り直して別演目での部内公演も済ませている。
この芝居自体が面白いかどうかはおいといても(まあそれが大切なんだろうけど)、
「演劇部って思ったよりうまかったんだなあ」ぐらいは思ってくれるんじゃないかしらん。

さて校史展も明日が本番。
気の重いこともあるけど、
そして明日何がしかのアツレキはあるかもしれない(というか多分あるんだ)けど、
「気にしちゃダメですよ。」と何人もが言ってくれていることではあるし、
おかげさまで芝居はきちんと練習できたし、
それには本当に感謝している。
でも必要以上に卑屈になるのはよそうと思う。