曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

学年会送別会。

1年団お別れ会。
仕事のできる、
長い間ご一緒させていただいた、
魅力あふれる先生方ばかりが転勤されるので、
これは出席しなければと出かけると、
みんなそう思っていたのだろう、
学年団全員が出席していた。
転勤される先生方の挨拶のところでそれまで笑って話しておられたO先生が不意に涙ぐまれたので、
それからみんなが泣き出した。
私はこの学校に来てからほとんど、
助っ人みたいに既に出来上がった3年団(または2年団)に入れてもらうというような形が続いたので、
今年は初めて一から一緒にみんなと仲良くなれた気がしていた。
好きな人ばかりだった。
いい学年だった。
3時間ほど経った頃、
2年団が合流してきて、
それから30分ほどして、
3年団まで合流してきた。
ほとんど職員会。
ホント居心地のいい集団だったんだもの。