曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

実は。

月曜の夜くらいからものすごく気分が高揚しているのだ。

月曜日は体調が悪くて遅刻して登校、
授業を済ませてまた早退したんだった。つらくてたまらなかった。その夜のことだ。
とにかく何かが押し寄せてきたように機嫌がよくなってしまった。
時々あるんだけどこんなにはっきりしているのは初めてだ。

火曜日の朝、年休簿を書きながら、
教頭から「だいじょうぶですか?」と聞かれ、
「体調悪いんですけどなんか気分がよくてたまらないんですよ。」と言って笑った、周囲も爆笑、みたいな感じだった。でも午後から体調悪化、また早退、でも気持ちが高ぶる、
満月なんじゃないか、そうなんじゃないか、夜、窓を開けてベランダから夜空を見上げる。曇っていて見えない。

水曜、今日は、体調が午後になるにつれて上向きになってくると、
もう機嫌の良さを抑えられない、
なんと言っても口数が多くなってしまうんだ、
気がつくと小さく鼻歌を歌ってしまう始末で。
日が照って暖かくて、今日は気温も上がっていた。
学校帰りに夜空を見上げた。
雲が月を隠している、あ、きっとあの雲は払われる、そう思って見ているうちに見る見る黒雲が晴れていって、お盆のような満月が現われた。
絶対満月に決まっていた。
仕事もはかどって。
さあこれからどこまでできるかな?
休んでた分たまってるからな。
反動がこわいけど、実は今はそんなにこわくもないくらいなのだ。