曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

Rの笑える話。

午前中、学年末考査
その後、卒業式予行。
テレビの部屋の住人関係でとにかく急がねばならない書類が多くて、
今日も考査監督が終わったとたんにバタバタと外に出る。
戻ってみると机の上に1年女子Rからのメモ。
「〇〇先生(私のこと)にたのしいこと!」と書いてある。昨日の記事を読んだらしい。

文字通りそれは楽しい話であった。
Rはイラストがうまくて、
県立科学博物館のイメージキャラクターのイラストに応募して優勝して採用されていたりする生徒である。
簡単な線で描かれた部員たちの顔がとぼけてるのに似てる似てる。
イラストの訴えるストーリーとしては
ダイエットするから痩せたらみんな(1年男子部員たち)が私に憧れると思うけど相手にしません、みたいな感じ。
と文字で書いてもしかたがないな。
とにかくイラストが笑えた。

裏表紙にもシンプルなイラスト(落書き?)がいくつもあってそれぞれに、
「おひさま」
「にこにこ」
「きねんかん」
「チューリップ」
「ちょうちょ」
とか説明書きがついている。
「楽しいこと」をたくさん並べてくれたんだろう。
大笑いしたけど最後はちょっと黙ってしまった。