曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

今年最後の部活。

そんな「四国大会翌日」を過ごすと、
昨日は御用納めで今年最後の部活となった。
補習が終わった午後からまず大掃除。イメージ 1
窓ガラスもぴかぴかになったところで一転にわかに空かき曇り、
強風と大雨がやって来て窓台無し。
まあ人生こんなもんか。
 
イメージ 2
これは記念館前に置いておいた「さよなら小宮くん」で使った木。
真ん中の木がベンジャミンで両端の名前はわからないからこの木々のことはみんなベンジャミンと呼んでいる。
左端の木は全国、国立とトラックで長旅させ過ぎて秋の初めにとうとう枯れた。
でもよく見ると根本からまた葉っぱが噴き出している。
この後の強風で右端の木が倒れたんだけどこれはその前に捕った写真。
日が暮れてから玄関の中に入れた。
記念館で年越しだね。
 
父親の調子がいよいよ悪くてこの正月は2年ぶりに帰省する。
明日出発するから今年のことはもう今日書き納めなので急いで書いた。
みなさま今年も私を甘やかしてくださってありがとうございました。
どうぞよいお年を。