曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

私はまるでちがって。

僕はまるでちがって  

僕はまるでちがってしまったのだ
なるほど僕は昨日と同じネクタイをして
昨日と同じように貧乏で
昨日と同じように何にも取柄がない
それでも僕はまるでちがってしまったのだ
なるほど僕は昨日と同じ服を着て
昨日と同じように飲んだくれて
昨日と同じように不器用にこの世に生きている
それでも僕はまるでちがってしまったのだ
ああ
薄笑いやニヤニヤ笑い
口をゆがめた笑いや馬鹿笑いのなかで
僕はじっと眼をつぶる
すると
僕のなかを明日の方へとぶ
白い美しい蝶がいるのだ
       「ひとりの女に」黒田三郎

芝居に目途がついた。
自分の力を尽くして。
だから昨日とはまるでちがって、
私のなかを明日の方へとぶ
白い美しい蝶がいるのだ。