曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

今日も授業してます(あたりまえ)。

食欲はだいぶ戻ったが、
なんだか風邪の気配がある。
体調バナシなんてつまらないのはわかっているが、
あまり理性で生きちゃいないので、
体調が悪ければ書かずにはいられない。難儀な人だ。

3年の国立クラスと、
3年の私立文系クラスと、
1年生の「センバツ」でないクラスを教えに行っているが、
この時期の3年私立文系クラスの落ち着きは素晴らしい。
「あと何日こうしておれるんじゃろな。」とか言いながら、
欠席しない、
授業には真剣、
それからいつもニコニコしている。
私もニコニコしてしまう。

3年国立クラスはセンターを控え、どんどん静かになってくる。
一生懸命やってるんだから褒めてあげたいとは思ってるんだが、
助動詞とか覚えてないと、カーッと腹が立ってしまう。
「何を!?」と怒鳴ってしまう。
いけないいけない。
みんな頑張ってほしい。

1年生は、
これはもう論外だ。
かわいいだけで、いっこう大人になってくれない。
いや、かわいいんだが、本当に。