曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

ワタリガニおいしい。

お祭りの頃のワタリガニは食べておけ、
というので、
日程が合えばちょうど今の時期、
美容院帰りに西条のワタリガニを食べる。

店の中央にある大きな生け簀からとったカニを、
その場で蒸してもらう。
身が詰まっていて一方ならずおいしい。
ゴハンとお味噌汁をつけてもらって、カニをおかずに食べる。
本人運転で来るのでお酒ナシ。
カニミソはごはんにのせて。
やー、至福である。
しかしそこは「カニ」のこと、一人で食べるものでもないな。
カウンターで一人カニと格闘するが、
混んでいるので誰かがひっきりなしに通るし、
待ってる人が後ろにいるし。

カニミソが好きなんだけど、
カニミソ全部は供してくれてない感じだ。
こういうのはどうやって頼んだら全部つけてくれるのかしら。