曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

休みの午前は青春、昼からは朱夏。

あったかい。
隣がつけてるのは多分クーラーだ。(ちょっとわからんでもない。)
午前中に掃除やら洗濯やら布団も干して、
さて午後からは一番大切なことが待っている。

仕事の処理量などとというものは、
教員にしたって各個人個人でこれは本当に恐ろしいくらい差があって、
私は仕事は早い方だが、
根を詰めるとヘバるので、
平均して処理量は「人並み」と思う。
だから年間を通して春の年度初めに、
またはそのひと月ひと月で練り直しながら、
きちんと段取りをして仕事に臨むことにはしている。
そのため春から先取りして憂鬱になったりもするのだが(それもどうかとは思うが)、
今この時、忙しくなるのは目に見えていたので、ただ、進むだけ。

筒井康隆が、
「段取りの悪い人は忙しくなると話しかけられたとき怒る」
と言っていた。
蓋し、名言である。
来週そうならないようにしたい。