曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

これも愚痴で悪口かしら。

のべつ愚痴やら人の悪口やらを言い続ける性格の人というのは、
いったいどうしてそうするんだろう。
内容も気が滅入るし、
聞いている間の時間も無駄だ。
忙しい忙しいと言っているけど、
その時間を仕事に回したらどうだろう。
別に「私」に向かって言いたいわけではないのかもしれないが、
そこは「オーラなしオーラ」を持った私であるから、
独り言の続きのように私に聞かせるんだろう。
話すことによって気が済むんなら聞いてあげようとも思うが、
内容に賛同できないんだから困ったことだ。
無駄に愛想よくするのもやめなければならない年頃か。