曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

テキパキ振休。

誕生日にI先生からいただいた花カゴ。
枯れるたびに一本ずつカゴから抜いていき、数日すると、蘭だけになった。
蘭の花はまだ瑞々しい。
あまり好きとも思ってなかったんだけど、この花、日持ちがいいんだな。

生きているものが部屋にあるのは、なんだかこそばゆいようなありがたいような気持ちだ。
私と関係なく咲いている。尊いこと。
布団を干す。
掃除をする。
指導案ができたので、次はテストを作ろうと思う。

11月に指導訪問があって、その指導案なんだけど、「源氏物語」は「須磨」だ。
そりゃ面倒だけど、いい教材の教材研究はやっぱり楽しい。
「源氏」とか「史記」とか、何べんやっても新たにわかることがたくさんある。
1年は漢詩、3年私立文系は鷗外の「舞姫」をやっている。
生徒にとって国語の授業はある意味「勉強」じゃなくて「娯楽」に近いんじゃないかと私はいつも思うのだが、生徒はあんまりそうとも思ってないみたいだ。