曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

大きな買い物をする時。

マンションを買う時とか、
タイミングってものがあるなあと思う。
「私はいつかマンションを買うだろう」とかすら思ってないのに、
ある日突然母親から電話がかかってきて、
「新聞に広告が入っとってテレビでもやっとってよさそうやしあそこ買ったら?」
とか言われて買った。
母の情報は早かったらしく、
翌週からどんどん売れて行ったけど私が行った時は希望通りの部屋が空いていてそれが今の部屋だ。
一つだけ見学してすぐ決めてしまった。
そう予約が早いと、
間取りやら床の色やらカウンターの高さやら希望を聞いてくれてから建築が始まるのでそれもありがたかった。
昨日は模試の過去問を(恐ろしい枚数)印刷しながら、
時折その間仕切りに使う広告を眺めていた。
もちろんマンションの広告もある。
立地とか品質とか、
そりゃここよりいいとこもあるんだろうけど、
それでも私にはここが一番いいなと思うことに驚いた。
そんな場所をあんなふうにパンと決められたっていうのは、
タイミングというか縁というか、
なんか相性がよかったんだろうな、
決める時っていうのはそんなもんなんでしょうね。