曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

傷ついてるヒマないんで。

午前中読み合わせをする。
全く読めない。
感想を聞くと「難しいです」「長かったです」
悪気がないだけにかなりムカツク。
長いってなんだよ。高校演劇なんだから60分弱に決まってんだろ。
本当に失礼しちゃう人たちである。
最小限のダメ出しをして昼休み。

午後から3年生を入れてもう一度読み合わせをする。
少し人間らしくなる。
ここはこうだよ、とかやってみせる。
やっと笑いも出るようになる。
しかしこんなで間に合うんか。
脚本もまだ固まらない部分がある。

だからと言って、
うまくいかないのは脚本のせいじゃないか、
なんて弱気になったりしてはすべてが崩れ落ちるのである。
だからダメなのはすべて部員のせいなのである。
チミたちは十分反省して精進するように。