曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

「優良教員」。

優良でないことは重々わかっているが、
実は私は「優良教員」である。
「優良教員」と言っても愛媛県以外の人にはわからないと思うけど、
昔は教頭校長にならなかった50代の先生が県から表彰される、みたいなものだったらしいが、
とりあえず何の間違いか私は30代で表彰されてしまっていた。
優良教員になったところで何も変わるわけはありませんが、
とにかくただ一つだけいいことがあると聞いていた、それは、
なんとあの悪名高き「教員免許更新」を「免除」されるというのです。すごいでしょう!
もちろんずっとではありません。
1回だけ免除されるという話なんだけど私は1回免除されたらもう後は定年なんである。
なんて素晴らしいことでしょう。
さて私は今年「免許更新」の年であるが、
そういうわけで4月の大学受講申し込みをしなかった。
そして先日研修課長から更新免除手続きの説明を受けた。
やれやれ簡単な手続きである。
研修課長が去った後、
渡された詳細説明を読み、
そうしてそこで、
血も凍る一文を発見してしまいました。
「表彰を受けてから10年以内の者に限る。」

今日は朝8時ジャストから「免許更新二次募集申し込み期間」に突入しましたので、
混み合ったウェブサイトで現在なんとか受講申し込みを済ませました。
でも二次募集だけではもちろん必要な受講数に達しないので来年も受けなければなりません。
来年受けなければ免許失効です。
あーあ、どっかにうまい話って転がってませんかねえ・・・。