曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

学校帰りに。

夕方学校帰りにほてほて歩いていると、

ほてほてとは言いながら、徒歩通勤も長年なので、私ちょっと歩くのも速くて、

前を歩く若い女の子たちの4人組を追い越した。

追い越そうとしたその時に「あッ、〇〇先生(←私のこと)!」と声がして、

振り返るとその中の一人が「私、△△です。」と笑いかけてくれた。

卒業生だ。

『すると他の子たちもウチの卒業生?』と思ってふと見ると、

みんななんとなく微笑んですっと一歩後ろに下がった。

あらら、どうやら違うのらしい。

「今日は吹奏楽サークルの人たちとこっち来てて。」

「あ、大学の?」

「ハイ。」(東大である。)

「ああ、(吹奏楽の)定期公演があるから?」

「そう、ではないんですが。」

「そうなの。じゃあ、元気でね。」

「ハイ、失礼します。」

でそのままほてほて帰って行った。

 

・・・なんで今ごろこんな所に東大の吹奏楽部が??