曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

名作の名作たるゆえん。

授業から帰って来ると、

今年1年隣の席だったM子先生(40代)が「お疲れさまでした」と声をかけてくれる。

「やー死にましたねー。」

と、荷物を机に置きながら私。『木曽の最期』は1年最後の定番である。木曽義仲が死ぬのである。

「あ、もう死にましたか?」

「ハイ、今年も死にました。」

「今年も死にましたか、あはははは。」

 

何度教えて来ても新たに死ぬ。

毎年初めて読む生徒の前で義仲と兼平は死ぬ。

そして私は毎年新たにダメージを受けるのである。

名作の名作たるゆえんである。

 

それにしてもこの1年間大変気持ちよく過ごさせてくれた、

仕事のできる、思いやりのある、M子先生には本当に感謝してます。