曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

180円の時計。

通販でイケアの目覚まし時計を買った。
めちゃくちゃかわいくないですか。180円。店舗で買ったらもっと安かったりするのかな。
どこに置いてるかというと台所です。
(目覚ましにはゴルフの景品のヤツ使ってますよ。)(あんましかわいくないけど気は心だ。)
イメージ 1
後ろは例のカスピ海ヨーグルト。(毎日順調に増殖中。)(常温で食べます。)
 
昨日美容院に行って、
隣のお客さんが美容師さんと、
この夏オーストラリアだかにホームステイに行った時のホストマザーの話をしているのを雑誌を読みながら聞くともなくずっと聞いていて、
それで私は今私の髪を切ってくれているこのお兄ちゃんと、
本当に何一つ話すことがないなと思い当った。
仕事の話はされると腹の立つことが多いのでこっちから曖昧に打ち切ってしまったりね。(夏休みあっていいですねとかね。)
そして、
私の場合問題はそれが美容師さんに限らないってことだ。
誰とも話題にすべき共通の興味が本当に、ない。
今興味があるのは、
実はこの白い目覚まし時計みたいなこと、ってことなんですね。
 
20代の頃修学旅行の引率が東京だったことがあって、
自由時間があったんで東急ハンズに行って雑誌に載ってたステップ椅子を買ったことがあった。
修学旅行で、椅子。
多分地方発送(?)してもらって、
今現在も置いています。
いつか背の高い本棚の傍に置けたらなって思ってはいたんですが本当に今現在そうしているのは不思議なことです。つまり、
今の私の興味はそういうとこに行っている感じなんですね。
 
物欲と言ってしまえばそうですハイ。
 
引っ越しを機に、
今まで本当に少しずつ溜めてきたお気に入りの物をしかるべき場所に置いてみて満足してるんです。
大学を卒業する頃、雑貨屋の閉店セールで、半額だけど清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったカトラリー、とか、
寿司屋でバイトしてた頃からいつか絶対買おうと決めていて20代後半で見つけた、取っ手から一体型のステンレスになってるお玉とフライ返し、とか、
人様から見ればは「えーっとそれがどうかしましたか」的なモノ、ですね今書いてて思った、だけどね、
自分の中では大事、すごく大事、
そんなものを、今満足して眺めたり、
まだない物を、ゆっくりゆっくり探したり、それが今の私の興味なんですよね。
そりゃあなかなか誰とも楽しく雑談できたりしないですよね。
 
仕事の成果にもなんら関係のないことなんで、
こんなことしてて大丈夫か私、とも思うしね。
 
で、最近のヒットがこれ、180円の時計なわけです。
あとゆっくり探してるのはですね、食卓と椅子です。
独身の頃買ったパインの物を今も使っていて、
それもかなり気に入って買ったので今までこれなんですけど、
だけどいつか「絶対にこれ」って言うのに出会うと思う、それ手に入れて毎日使って行きたいなって思ってます。
 
あ、そう言えば全部「飾る物」じゃなくて「使う物」です。
貧乏性なんですかね。
 
まあこういうものすごくしょうもないことを一番に考えていられるってことは、
ある意味今ものすごく幸せに暮らしているってことなんでしょうね。そう思っています。