曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

風をはらむ。

思ったより天気がよくなって、
ベランダで洗濯物の並べ替えをするのが楽しい。
干しているシーツを裏返す。
ステンレスの洗濯バサミが好きだ。
風が吹く。
ベランダには最近椅子を置いているので腰かけてお昼のデザートのヨーグルトを食べて、
そしたら少しだけ気分がほどける。
こんな仕事してるもんだから子どもがいないことを基調低音として悪いことだと思っていたり、
その上夫は死にましたなんて絶対言えないと思っていたり、
表面のきれいなところだけ見せて生きていきたいのだろうが、
あいにく表面積は狭いうえにそのきれいなところというのがなかなか見つからないというか今ない。と考えて息が浅くなっていくんだ。
窓を開けてベランダに出て、
風を浴びたら頭を空っぽにしてみよう。