曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

逃げないことつぶれないこと。

逃げないこととつぶれないことだけ心に置いてやってるんだよ、
つぶれないために自分に甘くも少しはしてるんだよ、
と大学時代の友人のメールに返信したら、
お互い初老だね、
というタイトルの返信が来た。
 
嫌だからこそやるんだよ。
嫌なことから逃げていたら事態は悪化しますから。
嫌だからやる。
嫌だからやる。
つぶれない程度のほんの悲しい目こぼしはアリで。
姿勢を低くして、
こんな時はね、
手を放したらすべてが壊れていくからね、
じっとじっと自分にできる分の努力をするんだ。
自分にできる分の努力なんて、
キャパからいったらほんの少しで、
だけどゼロにしないことだ。
そうやって努力を注いでいくんだ。
こんな時に今後の方向が決まったりするんだよ意外とね。
 
できるだけの努力をしてんじゃないかって気持ちが、
つぶれないためには必要ですが、
そういう自分の中の尺度にすがるってのは他からの評価をシャットアウトしてるってことで、
だけどそうでもしないと今は本当にもう息をするのも精一杯という感じなんだ。