曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

あれやこれや。

今年も暮れていきます。
ああ大掃除しなけりゃなーとは思いながら天気のいい外を眺めて熱いお茶飲んだりしてますがな。
ベランダの洗濯物に陽が当たっています。
 
ブログについては、
苦しいことは書きたくないし、
楽しい時もなんだか書かない、
そんな生活習慣になっていた去年今年でした。
 
生活習慣で思い出しましたが、
体重増えました。
ちょうど失っていた分を取り戻した数字です。
もともと私はかなり痩せているうえに体重に変動の少ない人間で、
10年に1キロくらいの割合で微減(ジリ貧)していたんですが、
いろいろあって数年でがくんと減ってしまい、
減ったら戻らないと諦めていたらなんと無事戻りましたと。
(一時期は健康診断で「痩せ気味」にも「痩せすぎ」にも入れてもらえず「るい痩」というわけのわからない所に分類されてしまいその後またさらに減るという事態になっていた。不調で病院に行くと医者が「痩せすぎです!」と怒る。立て続けに2人の女医さんに怒られた。誰が好きであそこまでやつれるんじゃいと私は今言いたい。)
勝因は朝晩の徒歩通勤とお弁当???
歩くと健康な食欲が出るもんなんですねー。
 
歩くってすごいことです。
脚に筋肉もつきました。
棒切れのようだったふくらはぎも心なしか太くなって、
そうするとなんと冷え性が緩和されました!
そうか着こむんじゃなくてこうするべきだったのか!
現在「かなりの寒がり」程度まで上がってきたと感じています。
「異常な寒がり」を卒業しました!
歩くってなんてステキ!(車の運転はさらに危なくなってきましたが。)
あと、姿勢が少しよくなったような気がします。
それから、少し自分に自信ができる。
自力であそこまで到達できる、みたいな。
そういう気分がいろんなことと地続きになっています。
 
さて部活の方は、
2年生しかいないので「廃部の危機」は相変わらずです。
ほんとにまずい。
これを機に誰か入部してくれるといいんですが。
「演劇楽しいよ!」ってなかなか言えない、苦しいこと多いんで。
でも演劇やってる人生もいいんじゃないかな、苦しいけど、それは。