曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

誕生日だったい。

川之江で一緒だったI先生、
あの、栃木の病院まで会いに来てくれたI先生から、
誕生日にと花束が届いた。
松山の花屋さんを調べて頼んでくれたのであろう。
 
私は家に花は飾らないタイプ。
植物は大好きだけど飾るとしたら葉っぱ。(それも自分の手におえる程度の葉っぱ。)
かわいい色味のものを何にしろ私は買わないのだ。
けれども部屋にピンクや薄紫の花々があると、
空気は文字通り「はなやぐ」なあ。
 
女性誌を読んでいたら、
地味なものを着るな、「女装だと思って」女らしいはなやかなものを着なさい、と書いてあって、
うわ名言だなと思って笑った。
そうなんだな、
目立たないもの、楽なもの、そして何より寒くないもの、今日の服〇〇ですねとかわざわざ言われたりしないもの、
をこころがけて選んでしまう、
年齢もそうだし、
もともとそういう気質でもある。
 
女装だと思って、
少し女らしくはなやかにした方がいいのかもしんない。
服も。
部屋も。
それと、
人からプレゼントもらいっぱなしって女としてどうよってちょっと思った。
女としてってか、人としてねえ。